« ☆カレーデビュー☆ | トップページ | 初節句の宴 »

慣らし保育終了〜。

昨日で慣らし保育が終了しました。

最後の27、28日は夕方4時半頃まで預かってもらいました。

もう泣くこともなく、楽しく遊んで1日を過ごせているようなので一安心です。



調子に乗って27日にデパート散策&おひとりさまランチをしたら

風邪をこじらせてしまいました

バチがあたったか。。




昨日の夕方お迎えに行くと、ちょうどおかあさんといっしょをみんなで鑑賞中。

家ではいつも甘えん坊で何でも最優先のチビ。

普段おかあさんといっしょを見ていても、一人ぼっちだと気がつくと寂しくなって泣きながら

キッチンにいる私のところへやってきます。

そして、結局は膝に乗せて一緒に見ると落ち着きます。(←ので、家事はかどらず…。)



でも、託児所ではちゃ〜んと他の子たちと並んで座ってました!

小さいなりに『ここでは自分だけが特別じゃないんだ』ということを理解してるのかなと思うと成長してるんだなぁと嬉しい反面、こんなに小さいのに我慢させてることに切なくなりました。



そう思うと私が見えない部分、例えばごはんやおやつをもらう時にもちゃんと順番があって、

家でいる時のようにいつも一番に食べさせてもらえるわけじゃないんですよね。

泣いても一番に抱っこしてもらえるとは限らないし。

いつかは集団生活のルールを学ばなければならないけれど、まだルールがどういう事かも理解できないチビにとってはストレスにしかならないんだろうなと思うと辛いです。

その分、家での自分は特別な存在なんだって感じてくれればいいなと思います。






話変わりますが、先生が連絡帳に食べたものの量や1日の様子を書いてくれます。

昨日の連絡帳の一文、、、





『こいのぼりも少しずつ作っていますよ!』





えええ、、、チビ、こいのぼり作ってるんですか!?


チビがこいのぼり作る様子を想像して、思わず吹き出してしまいました。

(もちろん本人はこいのぼり作ってるとは思ってないでしょうけど



どんなこいのぼりを持って帰ってきてくれるか楽しみ♪

|

« ☆カレーデビュー☆ | トップページ | 初節句の宴 »

つぶやき」カテゴリの記事