« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

初節句の宴

昨晩は両実家を招いてチビの初節句祝いをしました。



車椅子の父もゆっくりできるようバリアフリーの会場を借りて、“お節句御膳”なんて

名のついたコースを注文しましたが、あんまりそれらしいメニューではなく、、、

しいて言えば、寿司が1個ちまきのように葉っぱにくるまれてたかな…。

そんなわけで写真も撮ってませんでした



宴会が始まってしばらくすると、チビがベビーカーや抱っこに飽きてぐずり始めました。

しきりにハイハイをしたがるので、ちょっと汚いかな…と思いつつ“後で手を拭けばいいや”

と割り切って床に降ろして遊ばせることに。。(幸い、会場もうち一組だったので…)



そしたらもうゴキゲン、ゴキゲン!!

3歳のいとこのお兄ちゃんをきゃっきゃっ笑いながら追い掛け回していました。

お兄ちゃんがよく遊んでくれるので助かります。

その様子を見ていると、かえって二人目のほうがラクになるのかな…と思う時もあり、、、

とりあえずお兄ちゃんかお姉ちゃんが遊んでくれれば後追いはもうすこしマシになりそう

だし、危険な時に知らせてくれる時もあるし。(え、そんなに甘くない??)



遊び疲れてへたりこんでるチビ

(ピンボケですみません食べるのに夢中であんまり写真が撮れてませんでした



なにはあともあれ無事終了することができて良かったです。

はしゃぎすぎたのか帰りの車でチビは爆睡でした

|

慣らし保育終了〜。

昨日で慣らし保育が終了しました。

最後の27、28日は夕方4時半頃まで預かってもらいました。

もう泣くこともなく、楽しく遊んで1日を過ごせているようなので一安心です。



調子に乗って27日にデパート散策&おひとりさまランチをしたら

風邪をこじらせてしまいました

バチがあたったか。。




昨日の夕方お迎えに行くと、ちょうどおかあさんといっしょをみんなで鑑賞中。

家ではいつも甘えん坊で何でも最優先のチビ。

普段おかあさんといっしょを見ていても、一人ぼっちだと気がつくと寂しくなって泣きながら

キッチンにいる私のところへやってきます。

そして、結局は膝に乗せて一緒に見ると落ち着きます。(←ので、家事はかどらず…。)



でも、託児所ではちゃ〜んと他の子たちと並んで座ってました!

小さいなりに『ここでは自分だけが特別じゃないんだ』ということを理解してるのかなと思うと成長してるんだなぁと嬉しい反面、こんなに小さいのに我慢させてることに切なくなりました。



そう思うと私が見えない部分、例えばごはんやおやつをもらう時にもちゃんと順番があって、

家でいる時のようにいつも一番に食べさせてもらえるわけじゃないんですよね。

泣いても一番に抱っこしてもらえるとは限らないし。

いつかは集団生活のルールを学ばなければならないけれど、まだルールがどういう事かも理解できないチビにとってはストレスにしかならないんだろうなと思うと辛いです。

その分、家での自分は特別な存在なんだって感じてくれればいいなと思います。






話変わりますが、先生が連絡帳に食べたものの量や1日の様子を書いてくれます。

昨日の連絡帳の一文、、、





『こいのぼりも少しずつ作っていますよ!』





えええ、、、チビ、こいのぼり作ってるんですか!?


チビがこいのぼり作る様子を想像して、思わず吹き出してしまいました。

(もちろん本人はこいのぼり作ってるとは思ってないでしょうけど



どんなこいのぼりを持って帰ってきてくれるか楽しみ♪

|

☆カレーデビュー☆

昨晩、チビは無事カレーデビューを果たしました





                ↑

写真を載せるほどのものではないですが。。

ちなみにアンパンマンカレーでした。(←色々あって迷っちゃったよ〜



チビの反応は良く、嬉しそうに食べてました♪



しかし、てんこ盛りにしたライスの上にカレーをかけてみると思ったより少な〜い!!

そう、母はライスとカレーのバランスを思いっきり誤ってしまいました

(案の定、かなりの量のライスが残ってしまうことに…。)



パパに子守りをお願いする時や忙しい時のお助けメニューができました☆

|

わんぱーく日和

昨日は晴天だったので、またまたわんぱーく。

でも、来週から母は仕事なのでしばらくは行けないかな。











←満面の笑み





(あくびか??)





































やっぱりハトが好き!!



今日はわんぱーくの近くに転勤した以前の上司にもご挨拶

眠たいのもあって愛想なくボーっと私に抱っこされてたチビでしたが、

『まだまだ忙しくて大変で…』と上司が言うと絶妙なタイミングで

『くすっ…』と笑いやがった…。



こらこら〜、私の立場も考えなさ〜い







大はしゃぎで最後にはお疲れ気味。

しかも暑かった〜!!

ゴメンね、チョッキ(←チョッキって…)なんか着せてて

このところ寒暖の差が激しいので温度調節が難しい。。





今週に入ってから、仕事復帰後の通勤時間に合わせてチビを託児所へ送ってます。

今のところそれほど混雑してないのですが、雨の日は混み混みらしいので心配

(5分で行ける距離が30分くらいになるとか…)



車の運転は好きだけど渋滞はちょっと、、、

もともと勤務先まで1時間(←ちなみに片道35キロ)かかるのに、どうなることやら〜!!

| | コメント (6)

母、散発へ行く。

昨日は久しぶりに美容院へ行ってきました。

(どれくらい久しぶりかは、みっともなくて言えないくらい。。)



ホントは、平日チビが託児所に行ってる間に…と思ってたけど、思惑外れて

まだ美容院へ行けるほど長時間は預かってもらえず

で、パパに子守りをお願いしてカット&カラー&パーマとフルコースでのんびり。

(というか、まとめてやっとかないと今度いつ行けるかわからないので)

ゆっくり『VOCE』を読みながらリラックスタイムを過ごしてきました。



『VOCE』といえばコスメ情報誌ですが、20代半ばまでは相当手抜きのお手入れでも

肌が荒れることもなく、凝ったメイクもしなかったのであまり興味がなかったんですが、、、

最近はさすがに

同年代の友達とコスメの話をしても、以前は『このファンデ良いよ〜♪』とか

『この口紅の新色がきれい!』だったのが、最近では『そろそろSK−�Uか〜!?』とか

『岩盤浴は肌まで若返るぞ〜!!』に…。

しかも、『最近どうも痩せにくいよね〜』なんて話題で共感。(←切実)



みんな同じように年取ってると思うとちょっと嬉しいけれど、安心してたらダメですね

そろそろ本格的に努力しなければっ!!と思い始めました。

年取るのは仕方ないけど、自分はこうありたいという気持ちは持っていないと。

今まで手抜きした分、これからはもう少し自分に時間をかけたいなぁと思ってます。





この間、チビ用のスプーン&フォークを買いました。

自分で持って食べられる用の短いものです。


ケースも付いてるので携帯にも便利。

自分で持って食べてくれるようになると、食事がずいぶんラクになる…かな??

|

成分解析してみました

♪♪お暇な方は解析してみてください♪♪

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    成分解析 on WEB





結果、私はというと、、、



   45%は真空で出来ています

   39%はスライムで出来ています

   8%はミスリルで出来ています

   5%は成功の鍵で出来ています

   3%は理論で出来ています



でした。

45%真空なのも悲しいですが、スライム39%って…。

なんか全体的に中身すっからかんな感じじゃないですか?

5%の成功の鍵にかけるしかないか。。







で、お次はチビ。



   44%は鉄の意志で出来ています

   44%は柳の樹皮で出来ています

   8%は濃硫酸で出来ています

   4%は心の壁で出来ています



44%の鉄の意志!!

なんだか立派だぞ♪(そりゃ〜、真空&スライムと比べたらね…)

柳の樹皮あたりはどうでもいいとして、4%の心の壁が若干気になるところかな







最後にパパ。



   73%は汗と涙(化 合物)で出来ています

   20%は陰謀で出来ています

   6%はマイナスイオンで出来ています

   1%は言葉で出来ています



汗と涙が73%ってなんかピッタリです。(←あ、涙はあんまりないかも)

いつでもどこでも運動中、、、みたいな感じなので。

しかし20%も陰謀があるなんてイヤだよ〜〜〜

なにを企んでるのやら。。。

それでいて、マイナスイオン6%で癒し効果もあるらしい。





と、くだらない遊びをしてしまいました





チビは今日午後からちょっと熱が高めです。

でも、解熱剤(坐薬)をするほどじゃないんですよね。。

朝になって下がってることを祈りつつ、、、風邪薬と熱さまシートで寝かしてます。

咳も早く治まるといいんですが




| | コメント (4)

祝★1歳になりました 〜その2〜

せっかくのお誕生日なのでお花も飾ってみました☆









誕生ケーキです。チビ、オメデトウ





このキャンドル、母のひと吹きであっという間に消火。

来年は自分でできるかな〜♪





お誕生祝いにと、以前同じ職場で夫婦ともどもお世話になった方から

チビが主人公になってる絵本をいただきました





この絵本、チビの名前とか生まれた場所とか時間や体重なんかも入ってて、

小さい時はもちろん大きくなってからもいい思い出になりそうです!!

ストーリーも心があったまるような内容で思わず顔がほころんでしまいました。



絵本を贈ってくださった方は、うちのチビと同級生になる双子ちゃんのパパママです!!

しかも女の子の双子ちゃん、うらやましい〜☆

今度、ぜひぜひチビ両手に花で一緒に遊んでもらいたいなあと計画中です♪









1歳になったチビ、最近手づかみがさらに大好き。

しかし、食後の床は相変わらず大惨事













←暖かくなって、





ムチムチした腕が





見られて嬉しい母。







え、怪しい?



























最近は、託児所にも慣れて、ほとんど泣くこともなくなりました!



相変わらず高速ハイハイとのんびり伝い歩きで移動、立っちはごくまれに一瞬

あんよができる日が待ち遠しいです☆



そして、バイバイから始まって、パチパチ〜、バンザ〜イ!!、ごちそうさま&

いただきます、ゲッツ!!(←古いもん教えるな??)など楽しみながら覚えてます。

『○○く〜ん!』と呼んで『は〜い』と言ってやると手も上げてくれるようになりました。

でも、山田太郎く〜んって呼んでも元気良く手を上げてましたが…。

                     ↑

(チビが混乱するから、いらんこと言うなとパパに怒られちゃったごもっとも!)



何はともあれ、チビは1歳を迎えてますます元気です!!

| | コメント (8)

祝★1歳になりました 〜その1〜

今日でチビは1歳になりました!!

あっという間というか、やっとというか。。

あの長い長い陣痛から1年も経ったのか〜と、しみじみ。

ここまで大きくなってくれたチビ&まわりの皆さんに感謝です☆





今日は、バタバタと午前中に食材の買出し、午後のチビお昼寝タイムに一気に夕食作り。

日ごろ手抜きゴハン名人の私は、慣れない事をしたせいかどっと疲れてしまった



そして、最近仕事が忙しいパパも今日は少し早めに帰宅してくれました



本日のメニューです











前に居酒屋で食べた

お寿司を参考に。。 →

























←中華風サラダと





























かぼちゃ&鶏もも肉の

重ね焼き→



























←絹ごし豆腐の

生ハム&大葉春巻き



























鯛のマリネ風ロール→



















って、改めてみると居酒屋みたいなメニューばかりでした



その2へ、、、




|

温泉デビュー♪

今日は日帰り温泉に行ってきました

と言っても、普通の温泉はチビの粗相が心配なので貸切風呂へ。。。

(貸切風呂は1回ごとお湯も入れ替えてくれるので安心です♪)



もともと温泉が大好きなわがファミリー(←と思ってるのは私だけ?)ですが、

子どもが生まれてからは旅行で1度行ったきりで久しぶりでした♪



貸切風呂は狭いけれど、露天風呂&サウナもついてて温泉気分を満喫するには十分♪

時間がなくて(基本料金で1時間なので…)ゆっくりはできませんでしたが、

和室もついてて風呂上りにはお茶もできるスペースもアリでした!

初温泉、チビは最初不安そうな顔をしていましたが、

慣れると湯船でにまーっっっとしてたので気持ちよかったかな。





そして、なんとなんと今日の夕食はパパが作ってくれました♪♪♪

『おお〜っ、初めてじゃないか!?』なんて失礼なことを言ったけど、

そういや私が切迫早産で寝たきりだった間は毎日作ってくれてたっけ

(カレー→キムチ鍋→カレー→キムチ鍋の刺激物ローテーションで)



今日のメインは焼きそば!!美味しかった〜♪

私が作るよりもずっと丁寧

キャベツとかニンジンが細かくカットされてる。。(ちょっと反省)

しか〜し、人に作ってもらうと本当においしい♪



温泉に隣接されたショッピングモールで、、、











しかし







足が短いのぅ。。







私似か?


















パパの膝で休憩









そうそう、





肝心なTONGAを





持って行くの





忘れてました、、、


|

PATACHOUの服

を、買ってしまいました…。(←この場を借りて、夫に報告)



PATACHOUはシンプル&上品なデザインで、ちょっとしたお出かけ着になりそう☆





どれも肌触りが良いです♪



一時期どんどん太るチビを見て、

『これは80なんてもんじゃない〜!90を買わなくては!!』

と慌てて90サイズばかり買ったのに、思惑外れてまだ体重は9kgちょいのまま、、、

まだしばらくは80で十分だったようです



それで、いつもブカブカを着せるのもどうかなと思い、ちょっと買い足してみました。←言い訳



このお洋服を購入したショップ“babys breath”はHPでステキなコーディネート例を

載せてくれていて参考になります☆

もちろん女の子のお洋服もかわいいですよ〜!







今朝の出来事。

チビを託児所へ送りがてら、毛布を洗いにコインランドリーへ行ってきました。

(←昨夜ケポッっと吐かれてしまい

乾燥機へ移してからの40分、家に帰るには中途半端だなぁと思い近所のTSUTAYAへ。



尾崎豊のトリビュートアルバム“BLUE”で槇原敬之が歌ったForget-me-notがとても

良かったので、尾崎版を聞いてみたいと思って探しに行ったのですが、、、



探しても探しても、なーい!!

なぜか尾崎豊のCD自体1枚も見つけられなくて、しばら〜く血眼になって探し回ってたら、、、









ありました!!





尾崎豊CD御一行様が





な〜んと





“歌謡曲”と書かれた棚に。←河島英五と並んで





尾崎は歌謡曲じゃなーいっっっ!!





そんなこんなで時間食ってしまい、本も見られず泣く泣くTSUTAYAを後にしました。



ちなみに尾崎のForget-me-notもなかなか良かったです☆

|

知恵熱疑惑!?

おとといの熱は、夜中に上がるに違いないという心配をよそに翌朝には微熱になりました!

念のため昨日は託児所を休みましたが、家の中でも元気元気!!

知恵熱かよっ!?というくらいあっさり下がりました。

とりあえず、まだ咳と鼻水は出てるので早く治るといいんですが…。



というわけで、今日は朝から託児所へ。

初めて託児所ランチを食べてくる予定

いつものように先生に預けると、おやっ!?今日は泣かない

しかも先生が『バイバイね〜』とチビに言ったら、すんなり!(←無表情でしたが。。)

病み上がりだし、今日も泣くだろうと思っていたのにもうすっかり慣れたようです。

こっちがちょっと悲しくなりました



そして、元気におやつ&ゴハンを食べて、託児所にいる間は泣かなかったそうです♪

私がお迎えに行った時は、駐車場から歩いてくる姿を見てちょっと泣いてましたけど、

きっとチビにとって居心地のいい場所になってきたんでしょうね〜。



そんなチビ、本日のブーム



5月人形掃除用のハタキ



かなり肌触りがよいらしく、



何度も何度も頬ずりしては、



幸福そうな表情を浮かべてました。



私もやってみたら良い感じでした





…何やってんだか、この親子は











この間リンダママさんのお店で入手したトンガ!!


かなり興味津々です☆

今週末のお出かけで入ってみるかい!?

| | コメント (4)

夕方からお熱が。。。

夕方、すごく機嫌が悪かったのでイヤな予感がしてましたが



保育園などに通い始めると必ずといっていいほど風邪を引くと聞いてたので、

やっぱりきたか!!という感じです。

しかも不運なことに、こんな日に限ってパパが遅いときたもんだ。(今もまだ仕事中



風邪かな…と思ったのは託児所に通い始めた頃でした。

咳と鼻水がひどかったので、病院で薬をもらって飲ませてましたが一向に良くならず、

今日薬がなくなるので再診しようと思ってたところでした。

もっと早く再診させてあげれば良かったのかな…とちょっとチビに申し訳ない気持ちです。



今日はというと、、、

夜の7時過ぎに熱に気づいたので、大急ぎで8時まで診療してる近くの病院へ

熱って夕方から上がることが多いので気がついたときにはたいがい夜。

(今回がお熱2回目ですが前回も夜でした)

小児科が8時まで診察してくれるのはありがたいことです。(先生はタイヘンですけど



そして、帰ってきてから薬を飲んだチビはあっという間に寝てしまいました。



一応坐薬をもらったのですが、まだ38度くらいなので様子を見つつ

更に熱が上がるようなら使おうと思います。

そういえば、今日聞いて知りましたが坐薬って2年くらい保管できるんですね

病院でもらう薬はどれくらいもつか分からずに1シーズンくらいで処分していましたが、

坐薬を常備できれば急な発熱にも安心♪余ったら大事にとっておこうと思います。





こんな訳で、残念ですが明日は託児所をお休みします。

昨日&今日の2時間半、かなりいい調子で慣れてきてたのに

そういえば、昨日は託児所で初

たいしたものです!!

この間、一日中お出かけしても意地でも外でしなかったのに

(←いつもは1日3回食後を厳守!薬かっ!!)



そして、おやつもよく食べてのびのび遊んでるそうです。

今日の連絡帳には“タンスの中の服やオムツを取り出してポンポン放り投げては

ニコニコしてました!”と先生からのメッセージ。←スミマセン、家でもやってます

託児所でも、もう笑顔が出てるんだな〜と思うと母は安心。(でも若干寂しい



チビよ、、、早くお友達に会えるよう頑張って治すんだよ〜!!

| | コメント (2)

まったりな休日

今日はチビが待ちに待った(であろう)オフ。

パパも1日オフだったので、朝からお出かけをすることに。

まずはお決まりのわんぱーく

(と言ってもパパは多忙なので一緒に行くのは初めてだっけ…)







“モルモットは今、

草刈のお仕事中です”

って書かれてました(笑)

どう見ても草にがっついてるだけですが



こんな感じで皆がっついててかわいかった!













カメの赤ちゃんです。

小さいけれどコロコロして

丸っこい体格(甲羅)が

CUTE



大型犬の赤ちゃんの

足がぶっといのと

同じようなもんかなぁ。









そしてやっぱりハトが気になるチビ。





チビはまだ伝い歩き&たま〜に数秒の直立しかできないので靴を履かせたことがありませんが、最近外で“地面に降ろして〜!!”と訴えてくることが多くなってきました。

今日もハトに近寄りたいらしく“降ろして〜”状態に。

生憎、そこらへん一帯がハトのフンだらけだったので諦めていただきましたが

こんな時のために、そろそろ靴持参でお出かけしたほうが良いのかな〜なんて

思い始めました。しかし、これ以上荷物が増えるのはちょっとキツイよ。。



その後、デパート&ショッピングセンターでチビの物ばかり購入。

さらに電気屋さんに寄り、最近かなり買いたいなぁ気分が盛り上がってる

デジタル一眼レフ&乾燥機付洗濯機のチェックを…。



乾燥機付洗濯機、私は横から取り出すタイプが欲しいのですが、旦那はえらく

『これは腰にくるんじゃないか!?』とじーーさんみたいな心配をしてました。

実際どうなんでしょう??

もし使ってる方がいらっしゃったら情報ください!



それからカメラ♪

リンクさせていただいてるOPTIMISTA PLUS+のもえさんから

オススメ情報をいただいて見てきました♪

やっぱりオススメしてもらったEOSkissが良いな〜と



まあ、、、洗濯機とカメラ両方は買えないのでボーナスまでじっくり考えます♪



疲れたのか帰りの車で熟睡

|

seviのおもちゃ♪

もうすぐチビは1歳。

私達からもプレゼントを…と思ってた時に見つけたのがリンダママさんのお店

Linda Linda”のseviのおもちゃでした。

seviのおもちゃは全部揃えたいくらいかわいい!!

とはいえ、経済的に限りがあるのでそうもいかず

そろそろ欲しいと思ってた積み木をプレゼントすることに♪



“マウスキューブ”です。

今まで“これだっ!”という積み木がなかったですがマウスキューブには一目惚れでした

ネズミさんがとてもかわいい♪

蓋はパズルになってるし、ケースに付いた紐を引っ張ってお散歩もできます。

開くと、、、



様々な形のカラフルな積み木が入ってます。

底部分には色・形を合わせるシートが入っててお片づけにも便利です。

そしてそしてリンダママさんもおっしゃってたんですが、積み木の手触りがとっても良い

カラフルだけど優しいお色でとてもかわいいです。



それと、どうしても絞れずにもう一つ注文したのがこの“メモリー”です。





これ、実はパズルなのです。お花の部分をはずすと、





こんな感じで神経衰弱が

しかも、絵がかわいいこのシートは6枚も付いてるので飽きずに遊べそうです♪





プレゼント2つはちょっと贅沢かもしれませんが、1歳のお誕生日にピッタリなおもちゃに

出会えて良かった♪(またの機会にしてたら売り切れそうだし

リンダママさん本当にありがとうございました〜!!



そしてもう一つ、便乗して抱っこ紐“TONGAベビーホルダー”も購入♪

普通の抱っこ紐だと荷物になりそうで敬遠してましたが、

これはかさばらないので活躍しそう!!

(写真を…と思ったらヤプログは5枚までしか挿入できないらしい



今日は託児所5日目でした。

先生のお話ではだいぶ様子が変わってきたとのこと。

泣いてる時間が短くなり、“おかあさんといっしょ”もお友達と一緒に見て

おやつも結構食べたそうです。(送り迎えはやっぱり大泣きでしたが)



月曜日、この努力がリセットされていないことを祈りつつ、

明日は身も心もゆっくり休めてもらいたいです。。

| | コメント (2)

☆まんまコール☆

チビは、機嫌が悪い時や要求したいことがあるときは決まって

『まんま!!(メ▼▼) 』コール。

それも私にしか言わないので、ママという意味なのか、私に文句があるのか、

はたまた“やいっ!そこのゴハン係!!”という意味なのか。。。

昨日パパが仕事から帰るまでの間、

あまりの空腹に耐えられずおかずをつまみ食いしてると、

すかさずチビが近寄ってきて、囁くように“まんま?”だって…。

う~ん、このチビ侮れんっっ!!


侮れんと言えば、今日の夕食後、プレイジムにつかまって突然スクワットするチビ。

またもや、ナイショの父子筋トレ疑惑が浮上…。

(ちなみに筋トレはパパの趣味なのです(^◇^;)

そんなチビの託児所4日目。

昨日の晩から咳が出ていたのが気になって、食後にお薬を飲ませるとスヤスヤ、、、

まだ7時頃だったし眠いまま連れて行くと不機嫌で手がつけられなさそうだったので、

そのまま1時間程度寝かせることにしました。

託児所に連れて行ったときはやっぱり号泣でした。

その後も約30分泣いたそうですが、

“おかあさんといっしょ”のビデオを流すとじーっと見始め、

その後は遊んだりタンスを開けたり(←日ごろの躾がっ)と活発だったらしい。

(時々、ふと思い出したように泣いたそうですが…)

とりあえず2時間頑張って、1歩前進してくれました~(o^―^o)



今日はチビを預けた後、銀行やら郵便局やらドラッグストアめぐりやら…。

ドラッグストア、、、

もうすぐ仕事なので特売日に合わせては買いに行けなくなると思い、

ティシュペーパーやら洗剤を買い込んできました。


またまた今日の離乳食☆初パスタです。

トマトペーストとBFのコンソメ少々で味付け、片栗粉でとろみをつけています。

かなり薄味ですが、牛肉のだしと玉ねぎの甘みとトマトの酸味で

それっぽい感じになってました。

反応はというと、、、

“まあまあ、いいんじゃないの?”

という薄~いものでした。

| | コメント (0)

5月人形が来ました♪♪

こんな感じです~(。 ̄∇ ̄)ノ

ええ、ええ、かなり渋いですよね…(゚▽゚;)

一緒に見に行った母(60歳)にまで

『地味ね~!!』なんていわれる始末でしたが、

部屋に置いてみて私は納得、、、

シンプルでコンパクトで、やっぱりこれにしてヨカッタ…と思いました。

しかもお店で見たときよりは大きく見えるものですね、部屋がちっちゃいから。。

伊達政宗の兜って、実際にもこんな感じの黒塗り(?)鉄兜だったらしいです。

でもこれって、何かに似てると思いませんか??

そうそう、

♪ジャンジャンジャ~ン、ジャジャジャ~~ンのダースベーダーっぽいような…。

ダースベーダーが頭にNIKE付けたらこんな感じになりそう。(←つけるかいっっ!!)

ところで今日は託児所3日目でした。

今日も1時間半、ちょっとだけパンを食べたことが一歩前進かな。。

でも、やっぱり泣き続けてずっと先生に抱っこしてもらっていたそうです(^-^;)

先生もキミだけにかまってられないんだよ・・・。

ちょっと前進したかなと思うことは、帰りに車に乗せても暴れなくなりました (^へ^)v

お迎えがきたら家に帰れるんだ♪ということが理解できはじめたようです。

さて、明日は2時間です。

頑張ってくれるといいんですが☆

| | コメント (2)

2日目の託児所

今日も慣らし保育のために託児所へ。

昨日よりも30分延長して、1時間半でした。

託児所に行く車の中でウトウトしていたチビ。

ボーっとしたまま車から降ろして先生の腕へ渡した瞬間異変に気づいたらしく、

“はっ!!”と目をかっぴらいてましたが(;^-^;)

そのまま、大泣きしながら部屋の中へ。。。



預かってもらっている間、私は大急ぎで家に戻り部屋の片づけをしました。

子どもがいないと、はかどるはかどる(^0^;)

久々に気合いの入ったお掃除タイムでした。

1時間半後お迎えに行った時はちょうど寝起きだったらしくぼーっっっとしてましたが、

私の姿に気がつくと泣きながら両手を伸ばしてきました。

今日も45分間泣き続け、その後ミルクをもらって落ち着いたのか

30分程度寝たそうです。

やっぱり、寂しいのと同時に“眠たい”というのも

不機嫌な原因のような気がします。。

チビの起床時間は、私達がバタバタ起きる6時ごろ。

少し前までは眠いようなら7時前まで寝かしていたのですが、

最近は私が仕事に復帰した後の生活リズムを考えて、

6時頃に起こしてそのまま一緒に朝ごはん、、、という風にしています。

そうすると、今ちょうど託児所へ連れて行っている

9時半ごろに眠たくなってしまうらしい。

いっそのこと、8時前くらいまで寝かしてみたら託児所での機嫌が少しは良いかも

なんて旦那と話していましたが、後々のことを考えるとそんなリズムも不安です。

しかし、このままだとしばらく半日保育にすら進めなさそうで、

ちょっと心配になってきました…。

| | コメント (2)

初めての託児所

今日は、初めてチビを託児所へ預けてきました。

とりあえず慣らし保育で1時間からのスタート。

しかもおやつタイムのみ登園…( ̄ ~  ̄ )〃 

うらやましい限りだ!!

甘えんぼなので、大丈夫かなぁぁ…と、とっても心配してましたが

やっぱり予感的中~(;´д`)

連れて行った時からすでに大泣きしていましたが、

私が帰ってからの1時間もほとんど泣いて過ごしたそうです (>0<)

いつもなら昼寝してる時間帯だったので機嫌も悪かったんでしょうけど、

とっても食いしん坊のチビがおやつのパンを一口も食べずに泣いてた…

と聞くと不憫で不憫で。。(パン、大好きなのに)


帰りは帰りで、チャイルドシートに乗せようとしたら泣きながらしがみついてきました。

きっと『また置いていかれる!!』と感じたんでしょう。

覚悟はしてましたが、これほど大変とは…(x_x;)

姿が見えなくなったらけろっとしてるよ~とよく聞くので、

大丈夫だろうとタカをくくってました。


託児所の先生は、

“眠たくてぐずりながらも、他のお友達の輪に自分から入って行って

10分くらい一緒に遊んでたから大丈夫です、すぐ慣れますよ~”

と言ってくださったのですが。

明日は30分延ばして1時間半です。

少しづつ慣れていってくれればいいんですが (;^-^;)

| | コメント (2)

ドライブ日和その2♪♪

今日のドライブの帰り、芸西村に出来たカフェ“いちとにぶんのいちView”でひと休み



ここ、ちょっと珍しい建物ということで最近人気です

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

なんと、海に飛び出してるんです

建築風景をニュースで見ましたが、陸地で組み立てた建物をスライドさせて

この位置に固定してるらしいです。

下を見ると崖があって怖いけれど、見晴らしは最高

しかし大変な人気らしく、平日の午後3時だというのに20分待ちでした







お待ちかねのケーキ&

カフェオーレが




コーヒーシフォン

旨かった!!











チビ用イスもなかなか

こじゃれたデザイン!!


クッションがいいのか

高さが丁度だったのか、

あまりぐずらずにゴキゲンで

待っててくれました。





























頻繁に“ばっ!!”

と呟くチビ。


しかも、いつも大げさにあごを引いてから

“ばっ!!”です。




今日の“ばっ!!”

の瞬間→

| | コメント (2)

ドライブ日和♪♪

今日はパパが1日オフ

お天気も良いので、朝から高知県東部にある室戸市までドライブをしてきました







途中で海を見てみたり





ちょっと風が強かったせいか

チビは顔を歪めながら眺めてました





















室戸は私が社会人になって初めて赴任した土地なので、とても懐かしいところです。

中でも“初音”という釜飯屋さんは、室戸に行ったらぜひ寄って欲しいお店

(また食べ物かよ!!と言われそうですが

おすすめの釜飯定食の写真を載せようと思ってたのに、空腹だったせいか

“写真撮らなきゃ!”と思い出した時にはかき混ぜた後でした

情けない。。





初音を出て少し歩いていると、小さな商店の店先に“浜アザミあります”の文字が。

浜アザミはこの時期に限られた所でしか取れない、とても貴重なものです。


室戸に住んでた頃、職場の人に誘われて浜へ取りに行ったことがありました。

持ち帰ってウキウキしながら広げたところ、どうも私が取った草だけ様子が違う。

“こらこら〜、タンポポ取ってきたのは誰っ”と注意されてしまいました

たしかタンポポは毒があるんですよね、、これだから素人は危ない


で、浜アザミ思わず買ってしまいました。

1束400円(天ぷらにして2人分って所でした)…はちょっと高いかなと思いましたが、

これを逃すと今度いつお目にかかれるか分からなかったので

早速、今日の夕食で天ぷらにして食べました!!

香りはごぼうっぽくて、シャキシャキした歯ごたえで美味しかったです。





今日はパパにたくさん肩車&抱っこして

もらえて、チビご満悦でした




| | コメント (2)

RADIO FLYERがやってきた!!

今日の晩は、パパの実家にチビをお願いして二人で食事へ

久々にゆっくり食べられるね〜と言いつつ、やっぱりチビが気になるので食べ終わると

いそいそと迎えに

帰るとちょうど眠たかったのか、ぐずぐず泣いてて申し訳ない状態になってました

でも、パパのお姉さんから誕生日のお祝いにと“RADIO FLYER”のretro rocketを

いただくとたちまちご機嫌に!!

ゲンキンなヤツめ



組み立ててる間も、気になって仕方がない様子で待ってました。

ボタンを押すとかなり面白い声が聞こえてくるので大喜び♪

これでまた、愛車が一台増えたチビなのでした。

うらやましいぞ!!



今日の離乳食です



レタス&ネギ&卵のチャーハンと、ジャガイモ餅(ジャガイモをすりおろしてミルクを加えて

焼いたもの)、ほうれん草の白和えです。

白和え&チャーハンはチビの好きなメニュー

ジャガイモ餅は手づかみ練習用に♪

そして食べ終わる頃には、服やらテーブルまでもがモチモチに



もうすぐ1歳ですが、まだ数種類しか調味料を使ってません。

いつぐらいから何をどれくらい使って良いのかをよく調べてないせいですが、、、

ちょっと慎重になりすぎているような気がしています。

そろそろ完了期へのステップアップのために勉強しなければならないですね




| | コメント (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »