« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

味噌キムチ鍋

夕べは、私も旦那も大好きなキムチ鍋をしました。

今回は、味噌も加えて味噌キムチ鍋に


あんまりきれいじゃないですが。。

うちのキムチ鍋は、豚ばら肉、白菜、ニラ、豆腐、糸こんにゃく、そしてウインナーも入れます。ウインナー、けっこう鍋に合いますよ〜♪

味付けは、とりあえず鶏がらスープとキムチの素で適当に。

それに、コチュジャン、しょうゆ、ごま油で香りをつけます。(これまた量は適当

今回は、プラスして味噌を大さじ2杯くらい入れてみました。

普通のキムチ鍋よりはまろやかな感じかな〜。(キムチの素が少なめだったせいだと思いますが)

普段は、鍋を食べる時に欠かせないしゃぶしゃぶ餅もあるのですが、残念ながら昨日は切らしていて食べられず

いつも旦那から『餅は太るぞ!!』と、いちゃもんつけられながらも食べてます。。


最近覚えたチビの特技。

『イエ〜イ!!』という声にあわせて、両腕を前に出して指をピストルのような形に。

これ、旦那が教えたんですが珍しく1、2回ですんなり覚えました

他の技は何回も教えないと覚えなかったのに。


調子に乗って、鼻をつまんで『くちゃいくちゃい〜!!』を教えようとしたら旦那に怒られた

はははっ!




|

床に綿…。

今朝、目玉が飛び出るかと思うくらい驚くことが



チビが“いないいないばあ”に見入ってる間にキッチンの片づけを済ませていました。

普段なら5分も経たないうちにキッチンへ侵入してくるのに来ないなあ、珍しいなあ

と思いつつも用事がはかどるので更に5分くらい放っておいて見に行ったら、

なんと床に綿が散乱!!

さらに、何にビックリって綿の出所にまったく心当たりがない!!

その綿は、チビの両手にふわふわ、床にもふわふわ、

ウーファーからもふわふわ、、、、、、ってここから出てきたのかっっっ?!

しばしの間パニックに陥ってましたが、このホームシアターセットはパパの趣味なので

ウーファーの元の状態が分からない…。



←私が発見した時には、この丸い穴から

綿が飛び出してました。

ここから綿が出るなんて予想できない…。

なんとなく綿を押し込んでいると、

黒い筒が外れてるのを発見。

綿をそのまわりに入れて筒を手前に引き戻して

なんとなく元の状態に戻ったんですが、

このままで危なくないのかな…。


というか、この中身は綿だったのね…ということにも驚き。

(↑イヤイヤ、綿だけじゃないでしょうけれども。。)



昨日は、午後から西松屋へ

行ってきました。

託児所用の服を買い込みに。。

さすが西松屋!!

これだけ買っても4000円ちょっとでした。

Tシャツなんて380円です~。


そして昨日の夕方は保育園帰りにいとこのお兄ちゃんが寄ってくれました♪



お兄ちゃん大好きのチビは

しつこく追い掛け回してました





私たち大人があやすよりも

ずっとイキイキして遊んでるので、

お友達が出来たら託児所にも

喜んで行ってくれるかな…

と期待しています♪

| | コメント (4)

出勤ですよ〜!

昨日は5月から復帰予定の私の職場へ。

復帰後の仕事内容の打ち合わせと、4月から人事異動で転勤する皆さんへの

ご挨拶を兼ねて行ってきました。

私は今の職場に転勤して1年も経たないうちに産休に入ってしまったので、復帰したら

またみんなと一緒にお仕事できたらな〜と思っていたので寂しいです…。

でも新しい出会いもあるし、心機一転頑張らないといけないですね。

とりあえず、鈍った頭を仕事モードに戻すのが第一の難関です。

←メモの準備も万端












キミキミ、

ボーロを持ってきて

くれたまえっ!!














そして、順調に打ち合わせも

終了したチビにご褒美が!!

最初は緊張気味でしたが、

だんだん慣れて嬉しそうに

乗ってました。



いただいてきたので、

家でも思う存分乗れるよ♪

ヨカッタね!



今日は朝から模様替えをしようとバタバタ、、、

結局あまりいい配置がなくてほぼ元通りに…。

うるさかったのかチビは昼寝もせず、傍らで(邪魔しつつ)見ていました。

そして、やっと今お昼寝を始めたところです。。                       


そういえば、

この花ご存知ですか??

私の職場では、毎年春から夏に

かけて咲きます。

開花した状態(→)も

インパクト強いですが、

つぼみは更に強烈です。

またつぼみを見かけたら、

写真撮ってきます♪

|

ついに5月人形が決まりました♪

というか、まだ決めてなかったんかい!?と言われそうですね、、、

もうすぐ4月だというのに。

前に意気込んで見に行った時は、まだ出始めたばかりだったのです。

お店の方に聞いても『まだまだ在庫ありますよ~』って返事で余裕だったのに。。

昨日の午前中、ちょっと見てみようか…、程度の軽い気持ちで

母とともに店へ足を運ぶと、兜や鎧がたくさんあったはずのスペースにまで

大将(←金太郎みたいなやつね)がっ!!

なんじゃ、こりゃ~状態です。

店員さんに聞くと、

“兜や鎧はだいぶ売れてしまい、店頭に出てるくらいしかなくないです。鎧兜が

売切れてしまったスペースにお人形さん(←大将たち)を出してるんですよ。”

とのこと。

これはいかんっっ、うかうかしてると大将しかいなくなってしまう!!

…そして夕方、仕事から戻ったお疲れパパとともに

再び見に行き慌てて決めてきました。

結局かなりシンプルなマサムネ君です。

しかも、コンパクトな部屋にあわせてかなりコンパクト…。

しかし、人形選びは難しい!!

兜が良くても台が気に入らなかったり、屏風は良いけど兜がイマイチだったり。

飾る和室の柱&家具はナチュラルな白木で統一してるので、

部屋から浮かずにインテリアの一部になってくれそうなものを探してたのですが、

やっぱり渋いものが多いです。

たまに白木の台座があっても、兜が気に入らなかったり。

すごくいいな~と思ったら手が出ない値段だったものも…。

とりあえず、なんとか間に合ったのでホッとしてます。

そういえば、最近チビは指さしを盛んにするようになってきました。

お人形屋さんでも時々『あっ!!』と言いつつ人形を指してみたり。

(しかもセンス悪いらしく、たいがいヘンなの。)

それだけならまだいいけど、時々宙に向かって『あっ』と指すのでちょっと不気味。

誰がいるのだ!?

| | コメント (4)

チビ、モリゾーに出会う

今日はのほほんちゃんの家へ遊びに行ってきました!

この間、チビの下痢で延期になってしまった集まりがやっと叶うことに♪

のほほんちゃんのブログに登場するモリゾーくん、表情豊かでとても愛らしい。

見ているうちにウチにも一人欲しくなってきたほどです。



戦国鎧モリゾーくん

だそうです。

なかなか勇ましい!!



うちのお節句、

これにしようかなぁ(笑)









 

モリ『おやっ、、こんなところにちょうどの背もたれが






 







       モリ『いきなり動くなよぅ〜

お姉さん二人&モリゾーに囲まれてご満悦のチビ。

しかも、うちのより新しいデジカメを目ざとくGET。

さすがお目が高い!!

そして、早速ツバをつけていた(スマン…)

今日お茶をした友達2人とはもう20年くらいの付き合い。

小学校からの仲良しなのです。

しかし、20年ってすごいよね。

年取るはずだぁ~。

20年の間には、それぞれ遠い場所へ進学や就職をして会えなかった時期もあるけど、

どんなに久しぶりに会っても遠慮なく昔のノリで話せるんですよね。

今日も、とっても楽しいひとときを過ごすことができました。

(…しかしその間もチビは落ち着きがなく、二人にはずいぶんお世話かけたけど…)

夕方、おじいちゃんが釣ったお魚をいただきにパパの実家へ。

今日明日とパパが愛媛で仕事のため不在なので、夕食を作らなくても良い

(←ことはないぞ)のをいいことに、ちゃっかり食事までご馳走になりました!!

しかも、チビには手づくりパンをいただきました。

すごい勢いでロールパン1個完食!

お土産にもパンをいただいてきたので、明日の朝は母と一緒に食べよう♪

チビは下痢もすっかり良くなり、いつものくいしんぼ小僧に戻っても順調に1日3回!!

1日3回、、、嬉しいような複雑なような。。

でも、やっぱり健康でいてくれるのが一番です!

| | コメント (2)

お散歩日和

今日はお昼からとても暖かい良い天気!!

せっかくのお散歩日和なので、またまたわんぱーくへ

   桜の花がかなり咲いてました

                いつも食べてるマントヒヒ

今、わんぱーくこうちまつりが開催されていて、園内のいたるところにチューリップが!!

なんと1万本もあるらしい。

   なぜか横向きの体勢、、、何を注視してるのやら。。










には興味ナシ













  『疲れたのぅ~…』

  しかもちょっと暑かったかな。

春休みに入ったので子どもがたくさん来てました。

(あったかくなったのもあるだろうけど)

チビは他の子どもたちが気になって仕方ない様子で、

目で追ったり身を乗り出してみたり。

やっぱり子どもは子どもが好きですね♪

| | コメント (2)

念願の松山へ!

今日は松山市へ行ってきました。

パパがちょうど松山市に用事があったので、行き帰りは一緒に車に乗って行き、私はチビとデパートへ♪

最近買い物といえばほとんどショッピングモールだったのでデパートはちょっと久しぶり。

しかも松山まで買い物に行ったのはもう1年半も前のこと。

高知にはない(もしくは、なくなってしまった)お店が松山にはたくさんあるので、

久々に行きたいな~と思ってました。

ゆっくり吟味する時間がなかったのと、松山にはもうしばらく行けないだろうという思いで、

結構洋服をまとめ買いしてしまいました。(←もうすぐ仕事行くし…)

しかも姿が見えないとチビが泣くだろうと思って、無謀にも試着せずスカートを2枚購入。。

しかし、私の体重は産前と比べて4kg増量中。

果たして入るか否か。

服に体を合わせるか!?(←軍隊?)

帰りにパパと合流し、チビ栄養補給&オムツ交換のためショッピングモールへ

今日はお疲れ様でした☆

時間がなくて君たちの服は買えなかったよ、、、申し訳ない。

|

♪♪パ〜ンツぱんくろう♪♪

最近よく見るテレビといえばやっぱり“おかあさんといっしょ”

そして口ずさむ歌はいつも

♪パ~ンツぱんくろう♪とか♪ぱわわっぷ~♪


そういえば、平日休みで家にいたパパが、

“いないいないばあ”から流れてきた♪ぐるぐるどっか~ん♪を聞いて

『あれ、この歌なんか聞いたことある』と言った事が…。

スミマセン、、、歌ってたのは私です。(知らないうちに)

こんな調子なので最近のヒット曲とかアーティストが全然分からなくなりました。

たまに、新しい(はずの)CDを借りようと思って行ってみても、

それはもう新譜ではなくなってて、探すのに一苦労なんてことも…。

ところでタイトルに戻って、♪パ~ンツぱんくろう♪の限定紙おむつが登場です!!

GOONの限定版で、とってもかわいい!

↑人気者(?)が勢揃い




ちょっと写真暗い。。

デザインもたくさんで

選ぶのが楽しい♪




普段我が家はムーニーorパンパースを愛用してます。

GOONは品は良いのですが、ちょっとお値段が高め。。

でも、ウエスト部分のギャザーは特に良い感じで、交換時用の両サイドの

ミシン目(?)も破れやすくて、すばやく取替えが出来ます。

…よっぽどネタがないのか、最後はオムツ評論家になってしまいました…。

| | コメント (4)

パスタはっとりくん

今日のランチは、友達と一緒に南国市にある“パスタはっとりくん”へ。

ちょっと前からこの店名がかなり気になってました。←店名につられて行ってみた。。

パスタはっとりくん、建物の外観もおしゃれでしたヽ(  ̄ー ̄)ノ

期待に胸を躍らせて店内へ入ると、、、

…意外なことに店内は昭和の香りがしそうなレストランっぽい内装。

懐かしい茶色い革張りのソファがあったりして。

もともと喫茶かレストランだった店を改装したのでは??という感じかな。

中は広々していて、ベビーカーを置くスペースも余裕がありました(←とっても大事!!)

ただし、店に入るには2ヶ所の入り口どっちにも階段あり。

表から入ればそれほど段数多くないのでラクなよう。

きょうはうっかり裏口から入ってしまい、キツイ階段があったにもかかわらず友達に

ベビーカーを運ばせてしまうことにヽ( ̄▼ ̄|||)ノ

食い入るように見るチビ(そんなに見たって飲めるもんはないぞっっっ)

ここのパスタは自家製生パスタで太麺でした。

もっちり感はありましたが、何せけっこうな太麺なので好みが分かれそう。

注文したのは海鮮スパゲティです。

なかなか豪華な盛り付けで贅沢仕様~\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿

夕方、愛媛からパパが帰ってきました。

そして、今はもうチビと二人で夢の中です。

夕べはパパが愛媛泊で不在のためチビと私の二人きりでしたが、

帰ってくるとやっぱり気分的にラクです。

チビと二人きりの時に何かおこったら…と思うとやっぱり不安。

まあ、慣れてないせいもあるでしょうけど。。

| | コメント (0)

祝☆今日で11ヶ月です

あと1ヶ月で1歳!!

やっとここまで育ってくれたか~という感じです。

昨日、何とか滑り込みセーフで9~10ヶ月検診へ。

最近の下痢がたたって体重が減ってました。

なんか細まったなぁ〜とは思ってたけど…。

ちなみに今回計測したチビのサイズは、

身長73.4cm、体重8,780g、胸囲46.0cm、頭囲45.8cmでした。

今までずっと身長・体重・胸囲は平均以上、頭囲は平均以下というステキな小顔スタイル

をキープしてたのに、なぜか今回は体重は平均を下回り、身長・頭囲は平均、

胸囲だけ平均を上回るビミョーな体型に…。

もしかして、私に隠れてパパと二人で筋トレでもしてるのか??

体重は、平均値内だから大丈夫と言われたもののやっぱり心配です。

身長も体重も大きめだったのが、いきなり減ってきてしまったので。

とは言え1歳を過ぎると肥満にも気をつけないといけないようなので、

ただ食べさせて太らせてもダメだし。

今日はいとこのお兄ちゃん達と一緒に、入院してる私の父のお見舞いへ。

父は去年の5月末、仕事中の事故に遭って以来ずっと入院しています。

大怪我だったので、2週間ちょっとの間意識が戻らず命が危険な時期もありました。

でも、持ち前の生命力で、今は自分で食事ができるほどに回復しています。

父もがんばったなぁと思いますが、毎日欠かさずお見舞いを続けた母も

えらかったなぁ…と身内ながら感心してます。

でも、やっぱり孫の力ってすごいですね。

甥っ子やうちのチビが行くと、喜びようが違います!!

何も世話焼いてくれるわけじゃないんですけどね、、、

(逆に世話焼かされるぐらい)

チビだけど、大きな大きな存在のようです。

そして父は今、バリアフリーの自宅が完成する日を楽しみにリハビリに励んでいます♪

(←困ったことにもうリハビリはイヤだぁ~モードになってきてるらしいが…)

        ↑病院で、、、眠たくて目が虚ろ

さて、今日~明日とパパは愛媛でラグビーのお仕事のため泊まりです。

ゴハン作らなくていいのを良いことに、夜はモスバーガーにしてしまった。

こんな時間だというのに、まだ胃がもたれてます…。

|

ファミーユへ♪

先日のほほんさんが教えてくれた雑貨&絵本のお店“ファミーユ”へ早速行ってました♪

時期が早かったのか残念ながら五月人形は小さくてかわいい木の置物だけだったけど、

よく雑誌で見かける輸入もののおもちゃや絵本がたくさんありました。

お店に入るとすぐ靴を脱いで上がるようになってて、

“好きなように遊ばせてあげてください”

と声をかけていただいたので置いてある見本のおもちゃで自由に遊ばせてました。

あまり広くはないですが、チビもかなりウキウキでウロウロ♪

なぜか木のキッチンセットがお気に入りでずっと離れず。。

時間がなくてあまりゆっくりできなかったので、また行ってみたいと思います~☆

帰りに人形専門店へ寄ってみました。

私もいいなぁと思っていたのですが、マサムネ君(スピッツ?)が人気らしい。

なんか、兜の飾りがNIKEのマークに似てるという理由だそうで。

若いパパママだと『NIKEの兜ください♪』って来る人もいるらしい。

最近、、、このブログにちょっとはまってます。

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

うちの3姉妹〜マンガで見る今日の出来事〜

ブログランキングで1位になってたりするのでご存知の方もいるかもしれませんが、

漫画家の松本ぷりっつさんのブログで、かなり笑えます!!

ちなみに、4月21日に本も出るそうです♪♪♪

| | コメント (2)

やっとやっと、チビ眠る

いつも午前と午後に1回ずつ昼寝するチビ。

最近後追いが激しくて、起きてる間は一緒に遊ぶか、ひたすら追っかけてきて

ウロウロしてるか、私が家事に忙しくしてる時は寂しくて大泣きしてるかなので、

けっこうストレスを感じてます…(ー_ー;)

時間に余裕があるときは“かわいいじゃないかい♪”と思えるけど、

外出の予定なんかがあるときは勘弁してくれよぅ~という感じ。。

なので、お昼寝してくれる時間はとても貴重なのです。

がっっっ、なぜか今日は寝ない寝ない!!

いつもなら、おかあさんといっしょが終わったら眠たいモードに突入して、

10時頃までに寝始めるのに。。

しかも機嫌も悪く抱っこしていないと号泣!!

おまけにおまけに座って抱っこじゃ不満らしく、立てってユラユラ~

…って、あなたもう新生児の3倍体重ありますからっ!!

、、、と朝からゲッソリしてしまった母でした。

そういえば、チビの下痢。

昨日ちょっと回復の兆しが見えたので、『さぞかし飢えてることだろう』と思って

7倍がゆを少々与えてみたのですが、、、

油断大敵!!

またまた逆戻りです。

病院で『下痢の時に与えるものは、その時の便と同じ硬さで』と指導されたので、

状態を見て大丈夫かなと思ったんだけど…。

しかしこれほど長引くとは~ ヽ( ̄ー ̄ ;)ノ

いったい何が原因なのやら…。

とりあえず今は倍に薄めたミルクのみで過ごしてるチビ、

かわいそうなことに体重は減ってしまいました。

↓いつも至近距離@( ̄▽ ̄)@














注)床が散らかってるのはチビの仕業デス。

| | コメント (2)

2回目のラグビー観戦のはずが、、、

チビの体調もずいぶん良くなったので、パパのラグビーを応援しに行くことに!!

一足先に向かったパパを追いかけ、私とチビが出発した時には薄曇りだった天気。

それほど寒くもなく、ちょうど良いぞと思って試合会場の愛媛へ向かいました。

まずは、高速を降りて川之江のジャスコでひと休み。

チビの栄養補給&おむつ交換を済ませ準備万端♪








こらこらーっ!!





となり覗かない

しかし、、ジャスコを出ると小雨だったはずがザーザー降り!!

ジャスコ散策に変更したいと思ったが、時すでに遅し。

パパのいる試合会場は山奥すぎて圏外なので連絡がつかない。

行かなかったら心配するだろうと思い、山奥向けて車を走らせることに。

そして、30分ほどで無事到着。

さすが山奥、雨が降っているのに加えてかなり寒い!!

結局、窓越しの観戦になりました。

『・・・・・・・・。』

よく分からないなりに、じっと見つめるチビ。(私も同じく…)

帰りにちらっと5月人形を見に行きました。

もともと鎧も兜も金太郎(←金太郎なのか?)もあまり飾りたくなかったので、

鯉のぼりだけにしようと思ってたのですが。。(部屋もあまり広くないし、、、)

それぞれの由来を聞いてちょっと考えが変わりました。

鎧・兜などを飾る“内飾り”は子どもが事故や病気にならないようにという願いを、

鯉のぼりなどの“外飾り”は立身出世の願いを込めたものだそうです。

そうと言われると『内飾りの方が大事だ~!!』とコロリ。

昔はこんなに信心深い性格じゃなかったのになぁ。(年は取りたくないよ~)

しかも、、、

よく考えると我が家は、部屋も狭いが庭も狭い!!(今頃気づくなっっ)

鯉のぼりなんか上げたら、風が吹くたびお隣さん家に侵入しちゃうのだ。

そんなこんなで内飾りにほぼ決定!!

でも、正直なところ見に行ってもピン来なくて…。

お雛様ならもっと見応えありそうなのですが。

とりあえず金太郎はイヤだし鎧は怖いので、兜に決まりかな。

あまりギラギラしてないものが良いなぁ…と思ってます。

| | コメント (2)

手づくりの家具

とても器用なパパ方のおじいちゃんが、チビの机とイスを作ってくれました!!

チビ用といえどもなかなか凝ってます♪


まずはかわいい

引き出しが!

文房具なんかを入れるのに

ちょうど良さそう☆





そして天板を外すと、、、




収納がたっぷり!!

チビは菓子でも

隠すかな。。


イスもちょうど良い高さです。

そしてこれは、ずいぶん前に作ってもらってた木馬です。

チビももうすぐ1歳。そろそろかな~と出番を待ってます☆

次はおもちゃ箱を作ってくれるそうです。

こんなにたくさん手作りをしてもらえるなんてチビは幸せだぞ~!!

そんなチビの下痢、まだ完治せず。。

しかも昨日より元気がなくなってたのでちょっと心配しました。

結局日中はずっと、ぐずってるか飲んでるか寝てるか…だったような。

食欲旺盛(といっても離乳食はまだ)で水分が十分取れてるのが救いかな。

しかし薬のせいで眠たかったのか、とにかく睡眠時間が長かった!

いつももっと寝てくれたら用事がはかどるのにと思ってたけど、

何も手につかない状態でボーッと過ごしてしまいました。

明日の朝はゴキゲンで目覚めてくれたら良いんだけど…。

ホントは今日、私は友達と楽しいランチの予定が…。

何とか行くぞっ!!と粘ってたものの、だんだんそうはいかない状況になってきて

結局キャンセル、、、友達には申し訳ない事をしてしまいました。

そういえば、前にチビがヘルパンギーナでダウンした時も同じ友達とのランチを

キャンセルしたような。。。

チビがダウンしたのはこの2回だけなのに、すごい確率!!

悪気はないと思うのだが、、、チビにかわってゴメンよ~。

| | コメント (6)

下痢治らず…。

午前中小児科へ行ってきました。

インフルエンザが流行ってるのであまり行きたくなかったけれど、

この下痢は放っておいても治らなさそうなので仕方なく。。

診察はあっという間に終わって下痢止めを処方されました。

こんなんならもっと早く行っとけば良かった…。

帰ってきてからもまだ調子悪そうです。

食欲はあるので、昨日は少し軽めの離乳食に戻して、

白がゆとかミルクに浸して軟らかくしたパンなどを食べさせていました。

が、今日先生のお話を聞くとあんまり食べさせないほうが良いらしい。

“食べられるならちょっとでも栄養を”と思いがちだけど、

栄養は気にせずに思いきって腸を休ませたほうが良いそうです。

(水分補給だけは気をつけて!!)

というわけで、今日帰ってきてからは先生の指示どおり2倍に薄めたミルクのみ。

でも、かわいそうなことにお腹は空くらしい。

私がお昼食べてる後ろで、おもちゃをガジガジかじりながら

『まんまんまんまんまん…』

と呟いてるのがとっても不憫。

『おいらのランチはどうなってんだよぅ~!!』

と言われてるようで、ちょっと食べにくかったよ…。

そして現在。。

おチビはこんな時間になぜか仮眠中。(起こせ?)

お腹が減ってふて寝してるのか。。

そしてパパも仕事が遅いらしい。

しかも夜中になるかもしれないので、もう夜食を食べた(←早くないか?)と連絡あり。

おや、なんだか今夜はのんびりできそう♪

| | コメント (2)

いないいない、ばあ!

この間ママ友達のお宅におじゃました時に、“いないいない、ばあ”を見せてくれた

赤ちゃんのしぐさがかわいかったので、うちのチビにも教えてみることに。。

もともと“いないいないばあ”してもらうのは大好き!!

しかし、チビの手を取って教えようとしてもなかなか伝わらず。

そうこうしているうちに、何を勘違いしたのか私を操って

“いないいないばあ”するようにヽ( ̄▼ ̄|||)ノ(←分かりづらいですね。。)

“いないいないばあ”をする私の手にチビが自分の手を添えて、

勝手に動かすようになってしまいました。(しかも私の顔で)

チビの中では“いないいないばあ”はあくまでしてもらうものであって、

自分がしてあげるものではないということか…。

なんてサービス精神のない性格だ(一。一;;

他に最近覚えた芸は『いただきます』と『ごちそうさま』

ハイ、どっちも一緒です…。(しかもお手てパチパチもほとんど同じ)

食事中に満腹になったら両手を合わせてごちそうさまの合図してくれたら

分かりやすくて助かるのに、もっとくれっっ!!と言ってるのか区別がつきません。

私の教え方がまずかったのか~。

でも、すごい空腹っていう時に半泣きで両手を合わせる姿は、むごいけどかわいいです。

しばらく見てたいような。←鬼

ここ2、3日下痢気味のチビ。

回数は多くないけど、の状態がおかしいのでちょっと心配。

離乳食を軽めにしてミルクを多くしてるので、

余計に状態が変わってるだけかもしれないけど…。

お昼食べさせても治らなさそうだったら、病院かな。

| | コメント (0)

木のおもちゃ

この“トレイン”はチビの誕生祝いにパパのお姉さんから贈っていただきました。

南国市にある“なかよしライブラリー”という工房のもので、

とても丁寧でぬくもりのある作りです。(愛子様もお気に入りだそうです)
 

ずっとぬいぐるみを荷台に乗せて飾っていましたが、

そろそろ遊べるようになったかな??と思ってチビに渡してみると、、、

興味津々でした!!

まだ上手に走らせることはできませんが、やっぱり男の子は乗り物が好きらしい。

この“なかよしライブラリー”は通販もしていて、

おもちゃだけでなく家具などもあるそうです。

またちょっとずつ、木のおもちゃを増やしてあげたいなと思ってます。

さて今日の晩ごはんは、新しくできた“スパゲティハウスMACKY”へ。

この間かほママさんがコメントしてくれていたお店です。

実はこの店、数年前まで高知に3店舗くらいあって結婚前に

パパとよく行ったお気に入りのパスタ屋さんでした。

いつのまにか1軒もなくなってしまい残念だなぁと思ってたので、

思いがけない復活にかなり浮かれ気分!!

まずは、かほママさんと同じ感想でパスタがホントにモチモチ~♪

私が注文した“北海スパゲティ”は以前もあったメニューで、

イクラ&鮭&大葉にあっさりした味付けで変わりなく美味でした。
              ↑
(このパスタ、家でも時々作るけどなぜか別物になってしまう。。)

そして、スープ&デザートも美味しくてまた行きつけになりそうです。

そういえば、食後のコーヒーの時パパに災難が。。。

ぐずるチビを抱っこしていたので、親切にミルク&砂糖を入れて

あげようと思ったのです…。

『なんか黄色っぽくって粒の大きな砂糖だなぁ』

と思いつつ山盛りいっぱい入れたら、なんと手前にもう一つシュガーポットが。。

動揺しつつ開けると、中にはやっぱりシュガー。

じゃあ今のはなんだったのだっっ、、、、、、、、、

『粉チーズ、入れたかも』(←かもじゃないよっっ)と恐る恐るパパに陳謝。

でも、あんまり味変わらないらしいです。(下にチーズ溜まってたけど)

皆さんも、良かったらお試しください♪

| | コメント (6)

4月から託児所です

今日は4月からお世話になる託児所へご挨拶&書類をいただきに。

前にもちらっと書きましたが、私は職場まで車で1時間かかるので朝7時には出発です。

公立の保育所に預けようと思っても朝7時から預かってくれるトコはありません(; ̄Д ̄)

託児所を探していると、ちょうどパパの実家近くに良さそうなところがありました。

実際に会ってお話を聞かせていただいて、保育に対する考え方に共感できる部分が多かったので安心してお願いできそうだなと思いました。

その先生は以前公立の保育所でお勤めされてたそうですが、

3歳くらいまでの子どもには“さわる保育”が大切という考えから

少人数で保育ができる託児所を始めたそうです。

私もこの1年間チビとずっと一緒にいて家族にしか預けたことがないので不安ですが、

“泣いている子どもは放っておかずに、すぐ抱っこやおんぶをします。

できる限り寂しい思いをさせない保育を心がけています”

という頼もしいお言葉をいただけてちょとホッとしました。

最近人見知りも後追いも激しく困ることもしばしばのチビですが、

4月からは優しい先生と愉快な仲間達に囲まれて成長してくれるよう祈ってます。

そして私も仕事に向けて体調を万全に…というより減量しなくては!!

元の体重まであと4kg。

これ、2ヶ月でどうにかならないものかなぁ~。

ちょっとスーツがきつくなってる予感がするけど、恐ろしくて確かめられず…。

| | コメント (2)

退屈だけど忙しい。

ブログやってるしてるんなら忙しくないだろっ!!とツッコミされそうですが( ̄▽ ̄;

今日は入院してる父の外出日なので、久々に家族でホテルランチだったのに…。

今朝になってトラブル発生・・・。

まずはパパ、38度の熱が~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

チビと二人で行ってきたら??と言ってくれたものの、

風邪薬を切らしてて買いに行かなくてはならなかったりでバタバタ。

加えて、夕べ突然私の両手の甲にザーッと出た赤い発疹。

薬を塗って寝たのに朝になっても全く治ってなくて、感染症かも…と心配になって

皮膚科へ。(結局、原因ははっきりしないけど虫か花じゃないかと言われた)

そんなこんなしてるうちに、ホテルけっこう遠方にあるので

間に合わないなぁと思って断念しました。

パパだけ置いていくのもちょっとかわいそうだし、、、ね (≧▼≦;)

でも、今頃食べてんだろうなぁ~。

今の我が家はというと、、、

チビはお昼寝中。

パパは起きてゴソゴソしてたので『ベッドで寝なさーい!!』と2階へ。

そうしてちょっと時間ができた私はパソコンタイム。

でも実はやらなきゃならないこといっぱいなんだな~( ̄▽ |||)

もうすぐチビ離乳食&うちらのランチタイムだし。

たたんでない洗濯物もあるし。掃除もしなくっちゃ~( ̄△ ̄ゞ

あぁ、天気いいから外に行きたいよ~。(←現実逃避)

3ヶ月ごろのチビです。ちょっと間抜けな感じがお気に入りの写真(^m^*)

この頃、湿疹がひどかったんだなぁ…。

| | コメント (2)

極寒の秦山公園…。

昨年、土佐山田町(もう香美市かな?)にできた“秦山公園”へ。

今日は病院etcに行くためパパも休みだったので、久々に3人で出かけることに♪

               梅?桜か!?私は梅に1票♪

        カラフルで楽しそうな遊具がたくさんあり。

        チビももうちょい大きくなったら遊べそう~@( ̄▽ ̄)@

        遠足の園児達がいなければ私も遊ぶところだったが、、残念。

        しかし寒かった!!

        あまりの寒さでチビのあごがガタガタ震えてた。(とパパが言ってた)

        仕方ないので早々切り上げて帰る事になり、コンビニで買い込んで

        行ったランチは車中で食べるハメに。

        こんなことならレストランでも行けばよかったよ~。

| | コメント (4)

Rainy day

お友達の家の前にある桜が咲いたよと聞き、お花見を計画していたのですが…。

が〜ん!!

今日に限って朝からザーザー降り…。

昨日も明日も雨じゃないのに、運が悪いなぁ。。

…というわけでお友達の家におじゃまさせてもらい

コーヒータイムを過ごすことにしました。

桜は見られなかったものの、チビは両手に花!!えいのぅ♪♪♪

 


お友達ママに群がる群がる。

ちなみにチビ達が狙ってるのはビデオカメラ・・・(;^-^;)

と、慌ただしいながらも楽しいひと時でした。

皆会うたび成長していて、驚いたり喜んだり。

1年前は、3人とも“そろそろ生まれるかな??”の状態だったのに、あっという間の1年。

…いやいや、やっぱりそれなりに大変で長い1年だったよ…。

| | コメント (4)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »