« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

手づかみに挑戦。。

最近やたらとスプーンを取りたがるので、食事タイムがしょっちゅう中断。

スプーンはまだ無理だけど手づかみはそろそろ練習させなきゃと考えていたので、イヤだなぁと思いつつ始めさせることにρ(-ε- )



まずは昨日、ジャガイモスティックに青海苔や鰹節をまぶしたものを持たせてみた。

案の定、手やら服やらテーブルやら、さらには床にまで青海苔をまぶされてしまった。

さらに青海苔だらけの手で私の服をつかもうとしたチビを反射的によけてしまった。

スマン、、心の狭いハハを許して



続いて今朝はバナナヨーグルト薄くを挟んだミニミニサンドイッチ。

これは大成功♪ 上手に食べてくれたので安心。



そして今日のランチはミニおにぎり。





軟飯なのでちょっと握りにくいが何となく三角形。

具はほうれん草、とりそぼろ、たまご焼きの三色で♪(* ̄ー ̄)v



























分解分解♪♪♪











自分で食べると疲れるのだ〜sleepy

時間かかってこっちも疲れるよsweat01 (母)

















置くなっっ!







と、こんな具合で戦争のような離乳食タイムが繰り返されております(;^_^A 

| | コメント (2)

損してると思うこと

ボリボリとおやつなど食べつつご覧いただいてる方。

スミマセン、、、今日はチビのネタです( ̄▽ ̄;

(こんなの平気で書けるようになったあたり私も母だ)



現在チビは10ヶ月。

離乳食は1日3回になり、多少の好き嫌いはあるけどほぼ順調♪

食べる量も多く、1回でうどん半玉におかず1品、さらにバナナ半分は軽く食べてしまう

(本当はうどん1玉にバナナ1本くらい食べそうな勢いだけど、さすがに心配なのでやらない)

そのうえ食後にミルクを160CCくらい飲んでいる。

満腹中枢どうなってるんや!!\( ̄o ̄)

と言いたいところですが、それはまあ良しとして、、、問題は

この時期になると1日1回くらいになるはずなのに、

うちのチビは3回食べさせるとも3回。


食べさせる量が多すぎるのかなと思ったけど、おなかの調子が悪い訳でなければ回数が多いのは心配なし、それも個性のひとつ…とか何とかって本に書いてあった。

う~ん、心配なけりゃいいってもんじゃないんですけど、、、

すぐに脱走を試みる10ヶ月ベビーのオムツ替え、、しかも

これが毎日3回もあるなんてどれほど大変なことか…(-”-;)

しかも、離乳食はたいがい朝、昼、夕方なのでパパ不在の時間帯。

パパは久しくにお目にかかってないハズ。うらやましい限りだよ。

でも、そんなチビにもかわいいとこがあって外出してると出ないらしい…( ̄m ̄*)

やっぱり慣れない場所だと緊張感があるのかな。(←オムツなのにね)

まあ、オムツ交換できないような場所でされると困るので助かるけど。



そんなチビは4月から託児所へ、、、

1日3回もするなんて言ったら入所拒否されたりして \(;゚∇゚)/

|

春を呼ぶ。。

昨日花壇に花を植え、ずっと気になってた枯れ草とサヨナラしました。




赤いミニガーベラ♪

普通サイズが欲しかったけど近所のホームセンターには置いておらず。。

しかし植えた後母から普通サイズの赤ガーベラが届いちゃった。

ありがたいけど、タイミング悪すぎ。

今、我が家の庭は赤ガーベラだらけです…。










これは何て花だったっけな、、、

忘れちゃった。(というか知らない)



鮮やかな黄色に惹かれて買ってみました♪














今日は午後から外出。

まずは『CARNA』というインテリアショップへ。

いつもおしゃれな品揃えで、見ているだけでも飽きないイチオシSHOPです(o^―^o)

ちなみに家の家具はほとんどここで揃えさせてもらいました。



で、今回は何を見に行ったのかというとチビ用の乗用玩具です o(^▽^)o

ここに置いてたのは“RADIO FLYER”のもので、デザインが良くて私は気に入ったけどチビのウケはどうかなぁ…と。



その後寄ったトイザらス(←この字面、覚えにくい)ではアンパンマンやトーマスの人気キャラクターがずらり。しかも、手押し車兼乗用玩具になってたりと気も利いてる。

今はまだ注文つけないチビも、乗り物を操る頃には口が達者になってるんだろうなぁ…。

そしたらやっぱりアンパンマンの方が喜ぶかな…。

 

結局、まだすぐに使うものじゃないから、もうちょい考えてみようということになりました。

前回のベビーカーに続き、なんとも決断力のないウチら。。

|

ポリオ2回目

昨日は2回目のポリオ予防接種。ポリオは地区別に日時を指定された集団接種だけど、

ウチが指定されている会場は駐車場が狭い(-_-;)

で、1回目の時は家から車で10分くらいの旧鏡村(現在は高知市)に住む友人から、

鏡会場は3人しかいなかったよ~と聞いたので、そっちへ行ってみることに。

しかし、、、、、

着いてみると来るわ来るわでいつに間にか準備された席もいっぱいに…。

どうも私と同じ考えの人が大勢いたらしく、20人を超えるチビたちが~( ̄□ ̄;)

どう考えてもこの村にこんなに乳児おらんやろうと係の方も思ったに違いない。

大慌てで『ワクチン足りんかもっっ(泣)』とどっかに電話してました。ごめんなさい~。。。



その反省もあって今回は指定された会場『ソーレ』へ。

多分みんな受付開始頃に行くだろうと思ったので、最初に来た人達が帰りそうな

開始後40分くらい(ポリオは接種後30分間は会場待機なので)に行ってみると、

予想どおり空き空き o(^▽^)o

真ん中が吹き抜けになってて、それを囲むように長い長いスロープあり。

普段から母子や福祉関係のセミナー等をしてるところなので、

ベビーカーの子どもを連れて行くにも不自由はないかな。

肝心の予防接種はというと、チビは聴診器が嫌でまず大泣き。

ポリオの接種(経口ワクチン)は前回何ともなかったのに、

今回は係の方に両ほっぺをガシッと押さえられて再び大泣き。

そして接種後30分の待機中がまた大変 (-_-;)

眠さ限界のチビはかなり機嫌が悪いし、嘔吐を防ぐ為に指しゃぶりを

阻止しなければならず長い長い30分間だった。

特に眠い時の指しゃぶりを止めるのは容易じゃないんです~ヽ( ̄ー ̄ ;)ノ



夜、近所のTSUTAYAへ。

ここはスロープもついてて通路幅にも配慮があるので、ベビーカーでも余裕で入れるのがありがたい。しかもベビーカーも数台あり、トイレは身障者対応の広さでオムツ替えのシートまでついてる(TSUTAYAの回し者?)

で、欲しかった絵本を探しに。

安西水丸の絵本は、お祝いで頂いた『がたんごとん がたんごとん』がお気に入りなので、

新しく出た『りんごりんごりんご りんごりんごりんご』も買ってみました(o^―^o)

絵が素朴でかわいいのでオススメです~♪

| | コメント (2)

走れっ、トーマス!

これはトーマス??

同じ色しててもトーマスじゃないのがあって区別がつかず(゚▽゚;)

顔はトーマス、、、って感じだけど。
 

 
先日、職場の方からトーマスのおもちゃをいただきました o(*^ー ^*)o
(ありがとうございました♪♪♪)

3歳になるいとこのお兄ちゃんは、今ちょうどトーマスブーム到来中!!

今日、保育園の帰りに寄って喜んで持って帰りました。

というか、待ちきれずウチで広げて遊び始めたりして…(^_^;




いっちょまえに説明書を読みふける
いとこのお兄ちゃんと、

『か~し~て~!!!』と近寄るチビ




逃げるお兄ちゃんを必死にハイハイで追うチビ( ̄▽ ̄;)

この後、お兄ちゃんは両手に持てるだけのおもちゃを抱えて部屋を逃げ惑ってました。

チビは何でも食べちゃうんだから!!と不安で仕方ない様子でした。

いただいたおもちゃの中で、シートの上に付属のペン(描くと線路模様)で線路を描くと、

それに沿ってトーマスが走る!というおもちゃがありました。

姉もちょうど欲しいなあと思ってたようで喜んでました。

ちなみに私も興味津々なので、今度遊んでるところを見に行こうと企み中…。

 
 

話は変わりますが、最近のチビは『バイバイ』が、

かなりの確率でできるようになりました w( ̄o ̄*)w

とりあえず『バイバイ』と言われると、手を出してグーパーグーパーすれば良い、、、

ということだけは分かったらしい。(まだ意味は分かってないけれど…)

まだ話ができない赤ちゃんでも意思の疎通が図れるって面白いなぁと思いました。

でも、慣れてない相手だと人見知りして大泣きなので、バイバイ以前の問題…。

早く人見知りを直してくれっっ( ̄~ ̄;A

|

チビ、10ヶ月。

実はチビが10ヶ月になってました、、、、、、土曜日に(^ー^;A

当日に報告しようと思ってたのにすっかり忘れてしまってました。。。

 

その土曜日、旦那に子守を頼んで友達と昼食を食べに。

近況報告などしつつ、のんびりしたランチタイムでした♪

で、その時友達からもらったのが…
米ナスです。

しかもかなり特大サイズ。

食べるのがもったいない~。





せっかくなので米ナス田楽を作ることに!!

以前、小料理屋さんで食べてお気に入りの米ナス田楽♪

初めて作ってみました。

絵的にはどうかと思う、米ナス田楽、、、でも、せっかく作ったので載せさせて…。

 

旦那は頑張って食べてくれたけど、さすがに私は半分くらいでダウン

しかし、こんなボリュームのナス田楽は滅多に食べられない。

友よ、ありがとう♪♪♪

 

ついでに今日夕方のチビ離乳食

うどん&リンゴは問題なく大好物だけど、メインだったはずのトマト煮は

イマイチ食が進まず (-_-;)

野菜をトマトペーストで煮込んで粉チーズをかけたもので、

前作った時は結構食べたのに…。

仕方ないので、残りは私がパクパク、、、ん??だから痩せないのか!?

| | コメント (4)

がんばれライオンズ

と言ってもライオンズの選手、松坂投手しか知らないの…(;^-^;)

 

今日パパはラグビーのお仕事が入ってて帰りが遅い予定。

チビと二人『そうだ!松山へお買い物に行こう!!』と意気込んで

(意気込んだのは私一人か)出発したのは良かったが。。

家のある高知から松山までは車で約110km、時間にして2時間半くらいかな。

出発して間もなく渋滞に巻き込まれてしまって…(-_-;)

それほど混むはずない所なのにと思いつつノロノロ行くと、なんとお祭りが原因。

そういや何年か前にも同じ場所で祭り渋滞に巻き込まれた記憶が。。

もうここらへんでチビがぐずぐず言い始め…ヽ(  ̄д ̄;)ノ

それでも向かってたけれど50km地点あたりでぐずりがひどくなったので、

もう限界かな~と思い引き返すことに。

結局往復100kmの無意味なドライブをしてしまった。。

無意味なドライブはいいんだけど、高い高いガソリン代が痛い!!

 

で、せっかくの日曜日なのに、これで終わっては寂しいので

ライオンズのキャンプを見に行くことにしたのです。

10年くらい前までは時々見に行ってたのでそこそこ選手も知ってたけど、

今となっては冒頭にも書いたとおり松坂投手しか知らず。

あと、伊東監督は知ってる。(←これくらいの世代でないと分からない)

しかも2軍キャンプなので二人ともいなかったんだろうなあ。。

それすらも分からず、帰ってきました。

晴れてたらお散歩コースには良さそうかな。












←とりあえず選手一覧に目を通す

う〜ん、微妙な形状の頭



          

真剣な眼差しの先には…選手達、、、

ではなく、近くに腰掛けた年配の女性。

チビがあんまりジロジロと見るから放っておけないらしく、

気を使って何度も声かけてもらって申し訳なかったです (^ー^;A

しまいには『おばあちゃんは珍しいかね~?』と聞かれたり。。

おばあちゃんは頻繁に見てるんだけどな。

お友達になりたかったのかな??

|

ガーベラの花

今日はお昼から農業高校の実習販売へ。

幸い昨日からの雨も止んで、暖かい一日でした。

今回もお友達と一緒です o(・∇・o)(o・∇・)o 

お散歩がてらのんびりお買い物…とはいかず。。

販売開始30分前にはみんなお目当ての品を買うべく列を作っている状態!!

負けじと並んだものの、人見知りの激しいチビは

他のお客さんに話しかけられ大号泣…(T□T)

結局、販売開始まで約10kgを抱っこして並ぶハメに。

そんな苦労の甲斐あって、豚肉のつみれ、牛乳などの食料品とガーベラをGET!!

ガーベラは私の好きな花。

家の庭にも植えてたなぁ…。

(そういえばいつの間にか姿がない。あれれ??)

ちなみに10本入りで300円。結構お買い得かな?

最近チビから目が離せないという言い訳をしてサボってる花壇の手入れ( ̄▽ ̄;)

いよいよ春は目前に…。

来週あたり花を買いに行ってみようかな~。

| | コメント (2)

昨日はバレンタイン

(食パンの南瓜ペーストがけ、鶏ソボロ&豆腐&野菜煮込み、ウエハース苺ヨーグルト添え)

チビといえども一応男の子なので、昨日は離乳食をひと工夫(o^―^o)

…と言っても、食パンを花形にくり抜いてデザートがついてるだけですが。。。

一応、チビの好物ばかりを作ってみました♪

パパが辛うじて頂いたチョコ(1個)を物色中

パジャマでスミマセン(≧▼≦;)

この後、机の上に置いたチョコ入り袋を床に放ること十数回。

いつもは袋があるとガサゴソ手に持って遊ぶけど、今回は落とす落とす。

パパがうらやましいのかな?ちょっと不憫になりました (^_^; アハハ…

いつかもらえるといいね~☆

 
パパにはチョコレートの代わりにお気に入りのお店でロールケーキを買ったけど、

夜ラグビー練習から帰ってくると体調不良でごはん食べるのがやっとの状態。

時間が遅かったこともあり結局食べずじまいに。。

今晩は食べられるかな~( ̄▼ ̄)ニヤッ

| | コメント (5)

今日もまたわんぱーく

天気予報で『3月の暖かさです♪』と言ってるのを聞いて、いそいそわんぱーくへ。

ご覧のとおり、さわやかな青空!!

だったけど、意外にも風が冷たかった

モルモットも身を寄せ合い

(いつも寄ってるか!?)








     鳥たちもトボトボ

それでも歩いてるとかわいい水仙発見

春の予感!!

(と思いきや、冬から咲く品種らしい)

ふと、チビに目をやると…

あららら、

寝グセ直すの忘れてた!!


薄毛なりにつくんだな、

寝グセ…。

| | コメント (0)

おチビのイスが届きました♪

BRIOのフレックスチェアーです。

 

 

               

 

今まで離乳食の時は歩行器に座らせていたけど、うちのチビは食事中すぐに口に手を入れ、

さらにその手で歩行器の背もたれの布を触るのですぐベトベトに。。
洗濯するのが大変dash

それに加えて、最近私たちの食事に入れないのが不満なのか、ご飯時になるとテーブル下にもぐりこんできては足にまとわりつくので、これはかなわんということになり思いきって買うことに。

おチビ用のイスにしては高いと思ったけど、デザインが気に入ったのと長く使えるということで決定!!

ちなみに18歳まで使えるらしい。

幅があるので確かに大人でも座れそうだけど、ジャストフィットで余裕はなさそう(←私だからか?)

そして早速使ってみることに。

反応は…不満げながらに黙ってリンゴスティックをボリボリ…。

そして。。

食べ終わるころには、『だ~し~て~!!』状態…。

慣れるにはしばらくかかりそう。

硬いイスは初めてだしね。。

|

チビ、仕事する!!

コラーッ!!

そこはえら~い人の机だぞっっ!!


今日は私の職場へ書類を提出しがてら、チビを連れて行ってました。

昨日雪が降ったので心配だったけれど、今日はとってもいい天気に♪

車で約1時間の距離もちょうど良く思えるようなドライブ日和でした。

チビを職場へ連れて行くのは今回で4回目。

前回まではだいたいご機嫌でみんなに抱っこしてもらったのに、

今回は着くなり大号泣!!

とほほ、、、やっぱりね…。

最近人見知りが激しくなってきたので心配はしてたけど…。

しかし引き出しの中からパイナップリ登場!!(←←←←←ウソです

で、すっかりゴキゲンモードに。

みんなに抱っこしてもらい、帰る頃には『帰ろうよぅ~』と声をかけても振り向きもせず。

置いて帰るよっっ!!と言っても、ハイどうぞ~みたいな態度をとられて若干傷心。。

さて、私の育児休暇もあと2ヶ月ちょっと。

職場に行くと賑やかな空気に触れることができるので復帰が楽しみと思う反面、

こののんびり(ダラダラ?)生活から抜け出せるのかとっても不安…。←特に朝

| | コメント (2)

チビ、友達と遊ぶ。

今日はお昼ごろからチラチラ雪の舞う、寒い一日でした。

そんな中、チビより1ヶ月くらい早く生まれたお友達が遊びに来てくれました(^0^)


『ほれ、遊べっ!!』とおもちゃを広げても、、

なぜか同じおもちゃ目がけて行ってしまいます。

と言うか単純に人の遊んでる物良く見えるらしく、時として

おしりふきでも奪い合いにρ(-.-、)

もっといいもん取り合えよ~。

 

面白いのは、取られたら取り返したり頑なに手離さなかったり、

そうかと思えば『そんなもん、いらんのだ』とあっさり引いてみたり。

チビたちにはチビたちなりの思惑があるらしい。。

おもちゃに飽きたと思ったら

こんなトコで並んでます。。

お互い近くで遊びたいっていう気持ちはあるみたいなんだけど、

うちのチビはすぐに人の髪の毛を引っぱってしまうので制止するのが大変 (◎.◎;)

それさえなければもっと好きに遊ばせてあげられるのに。。。

チビにとっては髪を引っぱるのも愛情表現なんですけどね…(;^-^;)

(もっとかわいらしい表現方法を身につけないと遊んでもらえなくなるぞ~!!)

| | コメント (2)

初めてのラグビー観戦♪

と言っても、練習風景だけど…(^-^;)

昨日は朝からよく晴れた暖かい一日。

これは家に居たらもったいない!と思い、

パパのラグビー練習を見に行くことにρ(^-^*)ノ

車から降りてグラウンドへ向かう道中に日陰(ちょうど風の通り道のようなトコ。。)

があって、これが恐ろしい寒さだったので、

10分が限界かも…(-_-;)と少々弱気に。

でも、グラウンドに着いたら日当たり良くて風もなく、

お昼寝しそうな暖かさだったので一安心 (^。^;)

 

 

ガンバリタマエ~!!と、おかし食べつつ応援 p( ̄0 ̄)/ ファイト~!!

    

しかしだんだん飽きてきた~。

家に帰って、

『よし、お前もラグビーやるか』とパパ。

『ラグビーは危ないから卓球にしときなよ~!!』

と言ったらムッとされちゃった、、、(* ̄m ̄)ノ彡☆プププッ

|

つかまり立ち成功♪

昨日うちのチビは初めてのつかまり立ちに成功しました~o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o

イマイチやる気が見られず、まだまだかなぁと思ってたけど、

机の上のリモコン狙いでがんばったらしい☆

写真、写真とあわててカメラを構えると、こんなときに限ってメモリーカード入ってない!

パソコンから引き抜いて差したら今度はバッテリー切れかかり!!

いつもこんな調子でシャッターチャンスを逃してしまう.......( ___ ___)



そういやおととい2月2日“夫婦の日”は4回目の結婚記念日でした

(うちの場合夫婦の日などということはまったく関係なく、『2002年2月2日』

だったので、覚えやすいだろうというだけの理由でしたが。。)

しかし、結婚してから4年もたったのかと思うと時間が経つのはホントに早い。

子どもが生まれると記念日を祝う…という余裕もないけど、

おいしいものくらい食べたいね(*^m^*)

ということで、1日遅れで焼肉をしました。

結婚記念日なのにヤキニク (; ̄▽ ̄)ノ

4年経つとこんなもんかぁ…。



物思いにふけるチビ

窓辺のあったかさに座り込んでしまいました。

最近、片付けたそばからおチビが散らかして困るよっっっと言いつつ、

よく考えるとテーブルの上の犯人は私か (^_^;

今日は寒いので外出もツライ。。。

こんな日は、家でのんびりに限ります。

| | コメント (0)

ある晴れた一日

今日は久々に朝からいい天気!!

暖かそうだったので、はりきって“わんぱーく”へ行ってみる事に (o^―^o)

忘れずおやつも持参してね。。。











       マントヒヒと戯れ♪→











   ←花と語り…。



    

    












      ハト見て黄昏→

 

   

ウエハースをたらふく食べて帰りの車で爆睡  (*´0`)ゞoO

さすがに今日は母も眠たかったよ!!

| | コメント (2)

おひなさま

今日のランチはJ current coffeeで。

初めて行ったけど、こじゃれた感じのいいお店でした♪

こんな感じでプレートに盛られたパスタとおいしいコーヒーをいただきました(o^―^o)

ちなみに、ランチ&コーヒーはテイクアウトもできるらしいです。

 

 

その後、友人宅におじゃまさせてもらいおひなさまを見せてもらいました (●^▽^)

カメラのせいか私の腕のせいか、実物のキレイさが出せないのが残念ですが、お顔も着物もホントお上品でした。

 

うちはチビが男の子なので、あまりお人形にはピンと来なかったけど、

やっぱり実物を見るといいなぁと思います。

見てて飽きませんよね。

しかし、5月人形って鎧か兜か金太郎みたいなの。。

う~ん、ビミョー…(; ̄- ̄;)

| | コメント (2)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »